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台湾からスマートバイクの黒船来たる

日本で今年度中に試験サービスを開始

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2017年10月26日(木)

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 電動スクーター関連事業を世界展開する台湾Gogoro(ゴゴロ)と住友商事が、戦略的パートナーシップの締結を発表した。日本でも今年度中に試験サービスを開始する。

 まずは沖縄県石垣島で、電動スクーターのシェアリングサービス「GoShare」をスタート。来年度以降、電動スクーター自体の販売などシェアリング以外の展開も含め、他の都市にも広げる予定だ。

Gogoroのホレイス・ルークCEO(左)は、住友商事との提携で、まずは沖縄県石垣島から日本でのサービスを開始する
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 Gogoroは、2015年にバッテリー交換式スクーター(スマートスクーター)と交換式バッテリー用充電ステーション(GoStation)を台湾全土で販売開始。スマートスクーターの累計販売台数は3万4000台以上、GoStationの設置数は421カ所以上に達する。

Gogoroのスマートスクーターは、2基のバッテリーで連続100km以上の走行が可能だ。バッテリー製造はパナソニックと提携している
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 Gogoroのスマートスクーターは、満充電状態で連続100km以上の走行が可能だ。ユーザーはバッテリーが減ってきたらGoStationに立ち寄り、スマートバイクの座席下に格納されたバッテリーを交換する。使用中のバッテリーと、GoStationにある満充電状態のバッテリーの交換は6秒ほどを目安に完了する簡易さがウリの1つだ。

バッテリー交換はGoStationで行う。所要時間は6秒ほど
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 台北ではGoStationが平均1キロ間隔で存在し、バッテリー切れの心配なく利用できるという。GoStationは、コンビニの店頭や大学構内など、利用者が多くアクセスしやすい場所に重点的に配置されている。

台湾では、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアの店頭や、大学構内にGoStationが設置されている
■変更履歴
本文中、電動スクーター事業を展開する台湾のベンチャー企業の社名を、Gororo(ゴロロ)としている部分がありました。正しくは、Gogoro(ゴゴロ)でした。お詫びして訂正いたします。本文は既に修正済みです。 [2016/10/27 11:30]

コメント5件コメント/レビュー

電動車の弱点である「航続距離が短い」ことと「エネルギー補給にかかる時間が長い」ことの解決策の一つがここにあると思います。日本でも、コンビニやショッピングセンターなどに十分な数のステーションが設置されて、バッテリーのレンタル価格が適切ならば、利用したいと思いました。
今は、小型スクーターのみですが、ミニカー(7-11の宅配車みたいな)でも同じバッテリーが使えたら便利そうです。(2017/11/02 16:56)

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電動車の弱点である「航続距離が短い」ことと「エネルギー補給にかかる時間が長い」ことの解決策の一つがここにあると思います。日本でも、コンビニやショッピングセンターなどに十分な数のステーションが設置されて、バッテリーのレンタル価格が適切ならば、利用したいと思いました。
今は、小型スクーターのみですが、ミニカー(7-11の宅配車みたいな)でも同じバッテリーが使えたら便利そうです。(2017/11/02 16:56)

GOROROでなくGOGOROではないですか。途中からGOGOROになっていますが。(2017/10/27 00:05)

実際に見たことあるけど、値段が下がったらかなり市場に浸透すると思う。(2017/10/26 19:23)

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