• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

新MacBook Proは革命的なパソコンだ

戸田 覚のPC進化論

  • 日経トレンディ

バックナンバー

[1/5ページ]

2016年12月22日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「MacBook Pro」が久しぶりにフルモデルチェンジを遂げた。かなり割り切った点があり、発表された段階では賛否両論が見られた。僕も「これはどうなんだろう?」と、大胆な進化に少々疑念を感じていた。

 大きな論点は2つ。薄型化されたのはいいのだが、端子がUSB-C(Thunderbolt)のみになったこと。通常サイズのUSB端子やHDMI端子すらないのは、ちょっと困る場面もありそうだ。

 もう1つは、ファンクションキーが廃止され「TouchBar」と呼ばれるタッチ方式の小型スクリーンに変わったことだ。英語圏では問題ないのだろうが、日本では、かな漢字変換の際にファンクションキーを多用する人も少なくない。僕自身もその一人なのだが、果たして使い勝手はどうなのだろうか?

 そんな点に目を向けつつ、製品をチェックしてみた。

新登場のMacBook Pro。ぱっと見はさほど変わっていないように思える
[画像のクリックで拡大表示]

ボディーはサテン生地のような仕上げで文句なし

 実は、フルモデルチェンジといっても、基本的なデザインのコンセプトは変わらない。外装のほとんどはアルミ製で、ひと目見てMacBookだと分かる。

 外装を詳細に見て感じたのは、フィニッシュの違いだ。従来のMacBookは、やや目の粗い仕上げだった。新MacBook Proは表面のきめが細かく、まるでサテン生地のようにエレガントな装いだ。僕としては、この仕上げは歓迎するし、MacBook Proというキャラクターにも合っていると思う。店頭で見かけたら、ぜひ表面の仕上げをチェックしてみてほしい。仕上げの違い、手触りの差が分かるはずだ。

 本体カラーは、スペースグレイとシルバーの2色。落ち着いた配色を2つ用意したのは舌を巻くばかり。さすがに分かっている。MacBook Proには、ゴールドやローズゴールドはいらないのだ。

 液晶サイズは13インチと15インチ。今回は13インチのほうをレビューしていく。

表面はサテンのようにきめの細かい仕上げ
[画像のクリックで拡大表示]
裏面の仕上げも文句なしだ
[画像のクリックで拡大表示]

コメント4件コメント/レビュー

サーフェイスへの買い替えが進んでいるそうですが、どうなんでしょう。(2016/12/26 01:06)

オススメ情報

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

サーフェイスへの買い替えが進んでいるそうですが、どうなんでしょう。(2016/12/26 01:06)

タイトルに引かれて読んだが「革命的」なことなど何も書かれていなかった。(2016/12/23 14:56)

> 端子のニーズは人によって異なるとはいえ、. . .
> 当面は各種のアダプターが必要になる人が多そうだ。

そこの考え方が重要だと思います。アップルは、「そうなった未来」が現在より良いと思うなら、強引に、そっちの方向に進むのです。移行過程で利用者が不便を強いられるのは止むを得ない。アップルのお蔭で良い未来が来るのが加速されるのですから、ありがたいと思うべきなのだと思います。他のメーカーだと、未来が分かっていても、現在の利用者におもねらなくてはならないので、なかなか変化が進みません。もちろんアップルの描く未来が常に正しいとは限りませんが、正しいことが多いぐらいは言っても良いと思います。

Type C について言うなら、電源もデータもディスプレイまでも一種類の端子で繋ぐことが出来る方が良い未来ですよね。アップルのような影響力の強いメーカーがこうやって強引に変わるので、周辺機器が対応せざるを得ない . . . ということによって変化を加速させているのです。

ですから、世の中には不便を指摘する声が満ちていますが、その指摘そのものは正しくても、的外れなんです。そんなことは百も承知な訳ですから。(2016/12/22 10:56)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本という国は、もっと資本主義的になってほしいのです。

ゴー・ハップジン 日本ペイントホールディングス会長