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トヨタがハイエースに先進安全機能を載せる理由

海外人気を受けて盗難防止対策も強化

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2018年1月15日(月)

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トヨタ「ハイエース バン スーパーGL」(税込み356万2920円~)
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 トヨタがワンボックス車の「ハイエース」シリーズと「レジアスエース」を一部改良し、2017年12月1日に発売した。税込み価格は「ハイエース バン」「レジアスエース バン」が240万5160~370万4400円。定員10人の乗用ワゴン「ハイエース ワゴン」が281万4480~391万680円。定員14人のハイルーフ仕様のミニバスタイプ「ハイエースコミューター」が314万2800~365万9040円。レジアスエースは車名とエンブレム以外は、ハイエース バンと同じ仕様で、販売チャネルが異なる。

 今回の改良のポイントは、安全面と防犯面の強化と、新クリーンディーゼルエンジンの搭載だ。詳しく見ていこう。

商用車だからこそ、先進安全運転支援パッケージもこだわった

先進安全運転支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」は単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせたシステム
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 まず安全面では、商用車でも徐々に普及が進みだした先進安全運転支援パッケージ「Toyota Safety Sense」の上級仕様である「Toyota Safety Sense P」を初めて全車に標準装備した。これは単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせたシステムで、歩行者検知機能付衝突被害回避・軽減ブレーキ、車線逸脱警告機能、オートマチックハイビームの3つの機能でドライバーをサポートするというもの。

コメント6件コメント/レビュー

昨年ハイエースを購入しcamperに架装しています。一年早くリリースして欲しかった。他の方もコメントされていますが、車種毎にユーザー視点に立って商品企画して頂きたい。カンパニー制に移行して開発スピードは上がっていると思いますので、商売より内容が伴ってもらいたいです。
あと、架装しているので、ディラーで煙たがられるくらいでしょうか。(2018/07/20 13:42)

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昨年ハイエースを購入しcamperに架装しています。一年早くリリースして欲しかった。他の方もコメントされていますが、車種毎にユーザー視点に立って商品企画して頂きたい。カンパニー制に移行して開発スピードは上がっていると思いますので、商売より内容が伴ってもらいたいです。
あと、架装しているので、ディラーで煙たがられるくらいでしょうか。(2018/07/20 13:42)

ハイエースをプライベートで所有しています。もう一年早くリリースして欲しかった。個人ユーザーアルヴェルを増やしたいといいつつ、アルヴェルを装備で超えてはいけない縛りは早々に辞めて欲しい。
カンパニー制に移行して開発スピードが上がったような気がしているので、その点は評価しています。その辺りの状況も取材してください。(2018/03/19 12:34)

ハイエースに安全装備が付くのは大歓迎。ワゴン系にVSC標準にした際に、装備しなかったのは何故だろう?チューニングに手間がかかるのはわかるが、アルファードのマイチェンに合わせたとしか思えない。
4WD+ワゴン(ワイドボディ)+ディーゼルの組合せが選択出来ないのは、何故だろう?
これらに安全装備が装着されると、ドル箱車種の販売に影響があるからなのでしょうか?
トヨタさんには商売だけでなく、ユーザー側にたって商品企画をお願いしたい。(2018/01/15 13:02)

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