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役員兼演奏家は「4回の脱皮」で育った(上)

パナソニック執行役員 小川理子さん

2018年6月4日(月)

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 日本における女性リーダーの育成は先進国のなかで大きく後れをとっている。企業内でどのような経験を積んだ女性が、役員に就いているのか。どのような「一皮むける経験」がリーダーシップを育むことにつながったのか。キャリアの軌跡をつぶさに辿ることで、企業内での女性リーダー育成のヒントを探る。

 第4回目は、パナソニック執行役員の小川理子(みちこ)さん(55)。高級オーディオ機器「テクニクス」を2014年に復活させた責任者であり、ジャズ演奏家として活動することでも知られる。スポットライトを浴びるまでに、本人いわく「4回の脱皮」経験があったという。その軌跡を辿ってみよう。

小川理子

 1986年慶應義塾大学理工学部卒、松下電器産業(現パナソニック)入社。音響研究所、マルチメディア開発センターでの研究開発を経て、2001年eネット事業本部へ。08年社会文化グループに異動。11年同社理事就任。14年にアプライアンス社でテクニクス復活の責任者となり、15年にパナソニック執行役員に就任。2017年アプライアンス社副社長。現在は技術担当(兼)技術本部長、テクニクス事業推進室長

小川理子さん
キャリアチャート

 高校一年生のとき、小川理子さんは坂本龍馬に心底ほれ込み、京都霊山護国神社にある墓にラブレターを埋めるため足を運んだ。荒廃した墓を1968年に再建したのは松下幸之助であることは、もちろんその時は知る由もない。高校時代から坂本龍馬にひかれるあたり、もともと組織を変革するリーダーの資質があったのかもしれない。

 小川さんが、高級オーディオ機器「テクニクス」を復活させるため、その責任者の命を受けたのは2014年、51歳のときだった。高級ブランドのイメージと、小川さんのジャズピアニストとしての経歴が重なりあい、ブランド価値の向上に一役買うことになる。新製品の発表会では常に華やかな空気をまとい、先頭に立ってプレゼンテーションをする。

コメント2件コメント/レビュー

わざわざ「女性」という言葉を冠した本記事を読んで思ったのは「こんな風に数々の葛藤を乗り越えて何度も一皮むける経験をしなければ女性はキャリアアップできないという事なのか?」という疑問だった。「いや、女性に限らず男性もキャリアアップする過程にはこういった経験はする」というのであれば、男女を問わないキャリアアップの経験談インタビューにすればよく殊更「女性」をクローズアップする必要は無いのではないか?わざわざ「女性」を冠した主旨を問いたい。(2018/06/04 17:32)

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「役員兼演奏家は「4回の脱皮」で育った(上)」の著者

野村浩子

野村浩子(のむら・ひろこ)

ジャーナリスト・淑徳大学教授

日経ホーム出版社(現日経BP社)で「日経WOMAN」編集長、女性リーダー向け雑誌「日経EW」編集長などを歴任。日本経済新聞社・編集委員などを経て、2014年4月から、淑徳大学人文学部表現学科長・教授。財政制度等審議会委員など政府審議会委員も務める。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

わざわざ「女性」という言葉を冠した本記事を読んで思ったのは「こんな風に数々の葛藤を乗り越えて何度も一皮むける経験をしなければ女性はキャリアアップできないという事なのか?」という疑問だった。「いや、女性に限らず男性もキャリアアップする過程にはこういった経験はする」というのであれば、男女を問わないキャリアアップの経験談インタビューにすればよく殊更「女性」をクローズアップする必要は無いのではないか?わざわざ「女性」を冠した主旨を問いたい。(2018/06/04 17:32)

どのような経験を積んだ女性が役員に就いているのか、それは興味深いです。が、現在50代で企業内で上り詰めた女性は、大体が“男性と同じ働き方をしてきた女性”です。でもその時代は終わりつつあります。より若い女性がもっと知りたいのは、“女性ならではの経験をしながらもキャリアを積んでいけた女性”だと思います。(2018/06/04 13:41)

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