• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

日経ビジネスRaiseの使い方

  • 日経ビジネス編集部

バックナンバー

[1/1ページ]

2018年6月18日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日経ビジネスは6月18日、ユーザーと共につくる新しいメディア「日経ビジネスRaise(レイズ)」を開始しました。Raiseは、オンライン上でユーザーが自由に意見を書き込める「オピニオン・プラットフォーム」。編集部が設定したテーマに対して、読者や有識者が自由に議論し考えを深めることができます。

 コメント投稿やアンケートへの回答によって、ユーザーがオンライン上で議論に参加できます。Raiseには、ユーザーに加えて、そのテーマに詳しい有識者や企業経営者、関係省庁の担当者、ファシリテーターを担う日経ビジネス編集部の記者が参加します。コミュニケーションの具体的な方法について解説します。

コメントを投稿する

 日経ビジネスRaiseは、働き方やイノベーション、社会課題まで多種多様なテーマを用意します。トップページには、テーマごとに「ルーム」と呼ぶスレッドが並びます。

 会員登録後に議論に参加するには、気になるルームをクリックして“入室”してください。コメント欄に意見を書き込み、エンターキーを押して「OK」を選択すると、投稿が完了します。1つのコメントは全角512文字まで。長文の投稿は複数に分けて投稿してください。

 改行したい場合はシフトキーを押しながらエンターキーを押してください(スマートフォンでは改行できません)。コメントの下部にある「削除する」から、自分のコメントに限って削除もできます。

返信する/「いいね」する

 他のユーザーのコメントに返信も可能です。コメントの下部にある「返信する」から、意見を入力してエンターキーを押してください。返信に加えて、コメントに「いいね」することもできます。

 「利用規約に反する」と思われる投稿を発見したら、コメント下部の「違反報告ボタン」で管理者に報告できます。編集部の判断の下、ユーザーのコメントが削除される場合があります。

リアルタイム・アンケートに答える

 ルームでは、「この意見に賛成?反対?」といったアンケートも実施します。アンケート付きのルームでは「Yes」「No」を選ぶことができますので、アンケートに答えたうえで議論に参加して下さい。ユーザーのアンケート結果はリアルタイムでグラフとして画面に反映されます。

気になるルームやユーザーをフォロー

 「このルームは面白い」「このユーザーの意見は参考になる」――。そんなときは、ルームやユーザーをフォローできます。トップ画面に並んだルームに「いいね」すればフォロー完了です。ユーザーをフォローしたい場合は、そのユーザーをクリックし、フォローして下さい。

■ルームをフォローする
■ユーザーをフォローする

 自分がフォローしたルームやユーザーは、メニュー画面の「マイボード」から確認できます。トップ画面右上のアイコンをクリックし、マイボード内の「Favorites」で、フォローしたルームを見ることができます。同「Following」からフォローしたユーザーを確認できます。

通知を受け取る

 自分のコメントに対して、他のユーザーからの返信や「いいね」などのリアクションがあった場合、トップ画面で通知されます。右上に「吹き出しボタン」が表示されるので、クリックして通知の一覧をご覧ください。マイボードの「Reaction」から同様の通知一覧を見ることもできます。

■通知一覧を見る

アカウント情報を編集する

 アカウント情報を編集するには、メニュー画面から「アカウント設定」に入ってください。設定画面では、プロフィール画像や名前、肩書きなどを変更できます。

問い合わせする

 疑問や不具合が生じた場合、メニュー画面の「その他」→「お問い合わせ」から不明点を記入のうえ、管理者にお知らせ下さい。ログアウトをしたい場合は、メニュー画面の「ログアウト」よりできます。

オススメ情報

「NBOの使い方」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

目に見えない部分、 普段は気付かれない部分に 象印の強さがある。

市川 典男 象印マホービン社長