• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ぜい肉だらけの“メタボ会議”、撲滅するには?

「ムダ会議…ダメ。ゼッタイ。」に込めた思い

2018年5月11日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「ダメ。ゼッタイ。」

 このフレーズというか、標語というか、キャッチコピーが掲げられたポスターを目にしたことはあるだろうか。このフレーズの前後には、「禁止薬物」「イジメ」など、この世からなくしたい、繰り返されたくない単語が添えられる。

 裏を返せば、禁止薬物もイジメも、「ダメ。ゼッタイ。」と語気強く押し出さなければ、繰り返されてしまう危険があるということだ。

(イラスト/和田ラヂヲ)

 「ムダ会議」も全く同様である。会議にかかわるビジネスパーソンの誰もが、会議のムダを根絶したがっている。ところが、なかなか根絶には至っていないのが現状だ。

 だからこそ、書籍『ムダゼロ会議術』では上のイラストにある通り、「ムダ会議。ダメ。ゼッタイ。」と押し出してみた。

 では、「ムダ会議」をどうやって根絶し、「ムダゼロ会議」を実現していけばいいのか。そのノウハウを余すことなく紹介したのが、書籍『ムダゼロ会議術』だ。本連載では、ダイジェスト版としてそのエッセンスを紹介していこう。


オススメ情報

「ムダゼロ会議術」のバックナンバー

一覧

「ぜい肉だらけの“メタボ会議”、撲滅するには?」の著者

横田 伊佐男

横田 伊佐男(よこた・いさお)

CRMダイレクト代表取締役

シティグループ、ベネッセグループにて、マーケティング部門・コンサルティング部門の責任者を歴任。100社を超える大手企業でのコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立した。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

妥当な内容の商品ばかりが並んでも、 お客様は喜んでくれない。

大倉 忠司 鳥貴族社長