• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • twitter
  • facebook

潜入、ネットフリックス 動画の覇者が繰り広げる”チキンレース”

取材・文
篠原 匡 長野 光

インターネットのDVDレンタルサービスとして1997年に産声を上げたネットフリックス。今では動画のストリーミング配信だけでなく、テレビドラマや映画を自社で制作するほどまでに成長した。グローバルの会員数や視聴されている映像の量を考えれば、新時代のテレビ局と言って過言ではない。

独自に構築した動画の配信網とデータを駆使したコンテンツ制作、そして視聴履歴を元にしたパーソナライゼーションなど、ネットフリックスは「映像」という領域において新たな地平を切り開いている。この特集では、そんなネットフリックスの裏側をひもといていく。

オススメ情報

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

自分と同じ物の見方をする “ミニ手代木”を育てるつもりはありません。

手代木 功 塩野義製薬社長