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出張で使いたい航空&ホテルはココだ

満足度で国際線トップはカタール航空、国内線はJAL

2017年10月27日(金)

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ビジネスパーソンにとって、出張の際にどのエアラインに乗り、どのホテルに泊まるかは、仕事のモチベーションや効率を大きく左右する。日経ビジネスは、エアラインは3年ぶり、ホテルは5年ぶりに大調査を実施した。約5300人が選んだ、「後悔しない航空&ホテル」とは?

 日経ビジネスが実施した「後悔しない航空&ホテル」ランキングでは、航空会社とホテルともに激しいサービス競争を繰り広げていることで、ビジネスパーソンの満足度が着実に上がっている実態が明らかになった。エアライン部門では、調査対象とした航空会社の国際線の平均顧客満足度(平均総合スコア)は、今回の2017年調査は前回の2014年調査と比べて約3割も上昇(79.4点)。国内線でも約2割上昇した(90.3点)。一方、ホテル部門でも、前回の2012年調査と比べて、ビジネスホテル、シティーホテルともに総合スコアの平均は上昇した。

 日本のビジネスパーソンにとって、国内外の出張がより快適にできるようになっている。ランキングの詳細は既に公開済みの記事「エアライン編 新王者にANAとJALが肉薄」や、「ホテル編 国内出張の味方はどこ?料金高騰に不満の声 アパは評価落とした」をご覧いただきたい。ここではランキングの一部を基に、大きなトレンドを紹介する。

 まず、顧客満足度の改善幅が大きかったエアライン部門。国際線で最も評価が高かったのは、中東のカタール航空だった。

中東のカタール航空が国際線の評価が最も高かった

 エアライン部門の調査では、(1)サービス(客室乗務員など)、(2)座席、(3)運行の安全性・正確さ、(4)路線ネットワークの広さ・所属するアライアンス、(5)コストパフォーマンス・マイレージ、の5項目を評価してもらった。ぞれぞれの項目について、「非常に満足(+100点)」「満足(+50点)」「普通(0点)」「やや不満(▲50点)」「非常に不満(▲100点)」で採点してもらい、その得点を平均化してスコアを算出。総合スコアはぞれぞれの項目のスコアの合計だ。

1位のカタール航空の総合スコアは207.5点と、前回の145.8点から躍進している。さらに、スコアの各項目を調べると、(4)の路線ネットワークの広さ・所属するアライアンスの評価が大きく改善していることが分かる。理由として考えられるのは、2013年に航空アライアンスの「ワンワールド」に加盟し、さらに14年にはドーハ(カタールの首都)~羽田線を就航したことだ。

 中東の航空各社は、石油や天然ガスから得た潤沢な資金で最新の航空機を大量購入し、急速にネットワークを拡大してきた。ビジネスクラスの豪華さにも定評があり、カタール航空も例外ではない。今年6月にパリで開催された航空ショーでカタール航空は、仕切りをスライドすれば対面式の4人掛けの個室になり、シートを倒せばダブルベッドにもなる最新の座席「Qsuite」をアピールし、注目を集めた。

 こうした最新で豪華な機材のわりには、航空運賃は比較的安く、コストパフォーマンスでも高い評価を得ている。今回の調査でも、(5)コストパフォーマンス・マイレージの項目が、日本航空(JAL)も参加するワンワールド加盟によってマイレージが利用しやすくなった効果もあって、大きく改善している。

 「カタール航空が好き」な理由として、回答者からは「中東3社の中でワンワールド加盟だから」「機内食とビジネスクラス以上のサービスは世界屈指」「機体が新しく豪華」といった声が寄せられた。

「後悔しない航空&ホテル」の目次

オススメ情報

「出張で使いたい航空&ホテルはココだ」の著者

大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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