• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

文房具の最新トレンド、マステがビジネス仕様に

ただのメモ帳に、スケールやTODOリストをお手軽に追加

2017年6月5日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 けっこうな得意分野だったはずの文房具への情熱が、一気に冷めたのは2015年のこと。文房具好きの小学生が夏休みの宿題で作った手書きの「文房具図鑑」がネットで紹介されてからだ。その後、彼の宿題は「文房具図鑑」というタイトルで本当に書籍化されたのだが、まあとにかく、大人顔負け…とか言ってる場合じゃないほど、よくできた図鑑となっていた。

 毎日文房具を使うのは小学生の仕事みたいなもんだから、なんせユーザー視点がビシバシ鋭いし。商品へのヘンな気遣いとかは、もちろんあるわけないし。これは、逆立ちしても自分には作れない…。そんな敗北感から、犬で言うとすっかり尻尾が股の間に入り込んだ状態となり、同時に文房具への興味を失ってしまった。

 あれから1年半。久しぶりに、百貨店などの文房具売り場をのぞいてみて、驚いた。アナログが基本の文房具業界、目まぐるしく変わるデジタル業界ほど、進化はしてないだろうとタカをくくっていたのだが、これがそうでもない。見たこともないものがけっこうある。

 ここは、おこずかい制じゃない大人の特権を発動。大人なら、好きなモノを好きなだけ買えるもんね。片っ端から買ってみることにした。

今回購入したユニークな文房具。写真上から、揺れ動く伝言メモ、2枚刃の鉛筆削り、メモ帳を機能的に変えてくれるマスキングテープ。

文具店ではマステ売り場が拡大

 文房具売り場の変化その1は、マステ売り場の拡大だ。あー、宣伝と分からないように宣伝するやつね…って、ちがーう。それはステマ(ステルスマーケティング)。マステとは、マスキングテープの略で、女子の間ではもう何年も前からはやっているカラフルなテープのことを言う。

 何に貼ったらいいのか分からないけど、かわいいものを見つけると女子ならつい買ってしまう。そんなファンシー系シールやステッカーがテープ状になったものと考えればいい。「マスキングテープ」を名乗るだけに、貼っても簡単にはがせるところがポイントで、例えばカードや写真アルバムをマステで飾って、オリジナルものに仕上げたり。壁や電化製品に貼って、部屋のアクセントにしたり。雑貨店などでは、ずいぶん前からマステコーナーは定番になっていた。

コメント1件コメント/レビュー

既にたくさんの指摘コメントが届いていると思いますが、正しくは「おこづかい」ですね。(2017/06/05 09:17)

オススメ情報

「トレンド・リテラシー講座」のバックナンバー

一覧

「文房具の最新トレンド、マステがビジネス仕様に」の著者

福光 恵

福光 恵(ふくみつ・めぐみ)

ライター

美術業界を経て、1990年代からフリーライター。日本経済新聞土曜朝刊プラスワン「コトバ百貨店」、日経BPネット「トレンド・リテラシー講座」などの連載がある。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

既にたくさんの指摘コメントが届いていると思いますが、正しくは「おこづかい」ですね。(2017/06/05 09:17)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

目に見えない部分、 普段は気付かれない部分に 象印の強さがある。

市川 典男 象印マホービン社長