• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

常勝サントリーが貫く原理原則とは

560企業ブランドのESG活動を消費者2万人が評価

  • 馬場 未希

  • 相馬 隆宏

バックナンバー

[1/5ページ]

2018年7月13日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日経ESG経営フォーラムが実施した「環境ブランド調査2018」(調査の概要はこちら)で、サントリーが2年連続、通算7度目の首位を獲得した。イオンは4年ぶりにトップスリーに返り咲き、アサヒ飲料は初のトップテン入りを果たした。一体何が消費者の心に深く刻まれたのか、注目企業6社の取り組みを詳細に分析した。

水との共生を「面」で伝える

 サントリーは、本調査で2011年から5連覇を達成した後、2016年にトヨタ自動車に首位を明け渡したものの再び奪い返し、今回防衛に成功した。“常勝集団”が貫いている原理原則とは何なのかを見ていこう。

 「サステナビリティの活動は継続することに意味がある。一朝一夕に結果が出てくるものではない」。サントリーホールディングスコーポレートサステナビリティ推進本部長コーポレートブランド戦略部長の福本ともみ執行役員はこう断言する。

 同社は、2005年に「水と生きる」をコーポレートメッセージに掲げ、「水」に焦点を絞ってESG活動を推進してきた。その象徴である「天然水の森」活動は2003年の開始以来、累計約7000人の社員が業務の一環として水源地の森林を整備する体験研修に参加し、水の大切さを理解するとともに社外にも伝えている。

サントリーホールディングスコーポレートサステナビリティ推進本部長コーポレートブランド戦略部長の福本ともみ執行役員(写真:中島 正之)

 小学生向けに10年以上続けている「水育」では、昨年から工場見学に参加した人たちにも対象を広げた。森を探検したり実験をしたりして、水や森の大切さを体感してもらうワークショップを実施している。参加者からは、「ここまで原料の水にこだわっているんですね」といった感動の声が挙がっているという。

 消費者との接点を広げながら、サントリーがなぜ水を大切にしているかを「面」で伝えていることが本誌の調査結果にも表れているようだ。

サントリーは工場見学者向けにも「水育」のエッセンスを取り入れたワークショップを開催する

オススメ情報

「Beyond 2020 by 日経ESG」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

右肩上がりの経済が終わった社会では 「継続性」が問われます。

宮本 洋一 清水建設会長