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詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー

産業秩序が激変、自動車を「操る」のは誰だ

2017年5月22日(月)

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コメント16件コメント/レビュー

「ビジネス記事が『ありふれた民生品の業界トップ』を捕まえて『謎』扱い」
という前提の所為で、以降の内容全てに違和感を感じてしまいます。
『謎』でも何でもなく、単に異業種大手同士が提携したに過ぎないのでは。(2017/05/30 18:09)

「AI 世界制覇の攻防」の目次

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「詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー」の著者

島津 翔

島津 翔(しまづ・しょう)

日経ビジネス記者

2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

「ビジネス記事が『ありふれた民生品の業界トップ』を捕まえて『謎』扱い」
という前提の所為で、以降の内容全てに違和感を感じてしまいます。
『謎』でも何でもなく、単に異業種大手同士が提携したに過ぎないのでは。(2017/05/30 18:09)

幾ら何でも筆者はモノを知らなさ過ぎます。
NVIDEAを謎の半導体メーカー呼ばわりするとは何事ですか。
それにトヨタが自動運転に関するノウハウを全く持たずに半導体メーカーに縋った様に書くのは何かトヨタに恨みでもあるのでしょうか?
事実誤認と先入観と個人の願望にすぎない記事を誰が読むと思いますか?
日経ビジネスもこの程度なのですか?

この記載は読者コメントとして掲載はされないでしょう。
しかし、都合の良いコメントだけを列記しても読者を騙し続けることは出来ないと認識すべきです。
読者の知見や知識レベルは貴紙が想像する遥か先を行っています。
時代遅れの情報操作は自殺行為です。

これを読んでいるアナタ!あなた!貴殿の事ですよ!!(2017/05/29 13:46)

半導体については詳しくないので、社名は知っていたが、どの程度のインパクトのある会社かは知らない。
自動運転で疑問なのは、今の道路をそのまま走らそうとしているところだ。
人間のドライバーの挙動は、AIで果たして読めるのだろうか?
それよりも、自動運転の車しか走れない「自動運転車専用道路」を作り、そこを走らせるようにしたらどうだろうか。
将来の自動車に自動運転が導入されても、自動運転専用道に入ってから、自動運転に切り替えるなどのやり方が、合理的で早道ではないかと思うが、、、、(2017/05/24 12:17)

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