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“弱み”に付け込み、取引の損害回収

「無責任な取引先」への対処法

2017年11月7日(火)

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 欠陥のある製品を納入したり、不祥事を起こして取り引きのある企業を巻き込んだり……。そんな「無責任な取引先」によって自社が損害を被った場合、損害賠償を求めて法廷闘争を繰り広げても、思ったような補償は勝ち取れない。では、どうすれば良いのか。企業間トラブルに詳しい弁護士への取材から見えてきた、「逆転の発想」による対処法を紹介する。

 神戸製鋼所、日産自動車、タカタ……。こうした企業による製品の安全性や品質の不備、そして製造過程における不正行為によって、消費者が不安を覚え、さらに取引関係のある幅広い企業の事業に悪影響を及ぼす“事件”が頻発している。

 「無責任な取引先」が納品した「欠陥部品」を使用したために自社製品の売り上げが打撃を受けたり、不祥事のとばっちりで風評被害を受けたりした場合、“加害企業”に対して損害賠償請求訴訟を起こしても、自社が被った損害額の一部しか取り戻せず、訴訟にかかる費用や時間を考えれば、徒労に終わることが多い(関連記事:「無責任な取引先にも優しい日本の裁判」2017/11/6公開)。

10月13日、神戸製鋼所の川崎博也会長兼社長(中央)は、品質データ改ざん問題について記者会見し、会場に詰めかけた100人を超える報道陣の前で深々と頭を下げて陳謝した
不正が多数見つかったアルミ・銅製品を製造する神戸製鋼所の大安工場(三重県いなべ市)

「逆転の発想」で損失を取り戻す

 では、自社が取引関係を通じてこうした被害を受けた場合、どのように対処すれば良いのだろうか。

 「無闇に法廷闘争に持ち込んだり、取引関係を打ち切ったりするのではなく、敢えて不問に付すほうが得策です」。こう話すのは、企業間トラブルに詳しい林総合法律事務所の大城章顕弁護士。「法廷で損害賠償を請求する代わりに、今後の取引について交渉の機会を設け、取引条件を自社に有利な形に改めさせる。取引先の不祥事を、取引条件見直しの交渉材料にするわけです。訴訟を起こし、時間と費用をかけてわずかな補償を勝ち取るよりも、その方が、結果として得られる利益が大きくなる場合が多い」。

 言葉は悪いかもしれないが、不祥事を起こした取引先に「恩を着せ」、その後の取り引きの中で、損失を回収するというわけだ。

コメント5件コメント/レビュー

記事の本質とは全く関係ありませんが・・・
記事タイトル写真のモデルさん、「敗訴」で笑っていてはいかんでしょ。(2017/11/09 09:29)

「それは訴えてもムダ「勝てる裁判」「負ける裁判」」の目次

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「“弱み”に付け込み、取引の損害回収」の著者

吉岡 陽

吉岡 陽(よしおか・あきら)

日経ビジネス記者

2001年日経BP入社。日経ビジネス、日経エコロジー、日経トップリーダー、日経ビジネスアソシエを経て、現職。独自の強みを持つ中小ベンチャー企業や環境経営の取り組みなどを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

記事の本質とは全く関係ありませんが・・・
記事タイトル写真のモデルさん、「敗訴」で笑っていてはいかんでしょ。(2017/11/09 09:29)

簡単に取引切れと言う直情的なビジネスパーソンが居るのは驚き。

完成品メーカーの立場で納入先が不祥事起こしたケースで考えると、
不祥事起こしたメーカーの部品から他メーカー部品に変える事は、工程変更になる。
下手すりゃ設計変更だよ。
これがどんだけ大きな事か分からないとはね、、、
仕様書見たらコンパチやん。だったら単純に付け替えればえーやん。んな訳ねーだろ。(2017/11/08 08:24)

 昔あったんだよね。
 オイルショック時の紙不足。トイレットペーパーがスーパーの棚から消えてそのあと、実は不足はしていなかったことが発覚。そのため製紙会社が厳しく指弾され、値上げが一切できなくなり、これまで長きの間特売商品のままだった。
 まあ市場的に当たり前のことだからね。(2017/11/07 18:23)

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