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有能な「ゼネラリスト」になるために

2018年8月2日(木)

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今回の連載では、 ①時代が変わっていることを認識し、いたずらに恐れないこと。 ②相手の良き理解者・相談相手になること。 について繰り返し書いてきました。最後に、有能な「ゼネラリスト」になるために大切なことをお話ししたいと思います。

徳川家康は偉大なゼネラリストでした(写真:123RF)

スペシャリストは「専門家」。ではゼネラリストは?

 最近は、管理職になるよりも、専門職を希望する若い人が多いと聞きます。マネジメントって気苦労も多いし、なにかと大変ですからね。それから、「管理職などのゼネラリストは、つよみがハッキリせず、つぶしがきかない。専門性をもったスペシャリストのほうが転職するのに有利だ」という話もあるそうです。大変な上に、自分の市場価値が上がらないなら、管理職になりたくないのもわかる気がします。

 一般に、ゼネラリストというと「知識や能力を、浅く広くもつ人」と考えられています。これは間違いではありませんが、本質をついていません。筆者は、ゼネラリストは「幅広い意見・知識・能力などを、まとめ上げる(=統合する)ことができる人」だと考えています。スペシャリストは「専門家」。ゼネラリストは「統合家」と呼ぶべきです。「総合」ではなく「統合」です。

 先ほどの、「ゼネラリストは転職活動で苦戦する」という話。「専門性」はテストで測ることができるし、資格で示すこともできます。しかし残念ながら、「統合力」って測りにくいし、示しにくいんですよね。だから、ゼネラリストは苦戦するのだと思います。

 とはいえ、世の中の仕事は、それほど専門性が必要なものばかりではありません。むしろ、そこまで専門性はいらない。専門的な知識が必要なら、ちょっと勉強するか、専門家に聞けばいい。そうして得られた、幅広い意見・知識・能力などを、状況に合わせてまとめ上げる。現実的には、こうした「統合力」が求められる仕事のほうが多いのです。

 統合について、もっと一般化して考えてみましょう。たとえば、リスクと利便性。例を挙げると、自動車は便利な乗り物ですが、利用すれば大気汚染や交通事故などのリスクが発生します。そこで、排ガス規制や交通法規を作る。それでも発生するリスクは容認することで、利便性を享受する。このようにリスクと利便性を統合することで、自動車の利用は成り立っています。

 そう考えると、政治には高い統合力が求められます。少子化が進んで税収が伸びない中で、どのように収支のバランスをとるのか。それから、原発などのエネルギー問題や、近年とみに複雑さを増してきた周辺諸国との外交など。こうしたことは、統合的に考える必要があります。

 しかし、このコラムの2回目「上司や先輩の言葉を素直に聞いてはいけない時代」でお話ししたように、日本はこれまで異常な急成長が長く続いたため、それほど統合的に考えることが必要とされませんでした。そのため、残念ながら、あまり高い統合力をもつ政治家が育っていません。

 企業経営も同じで、新しいことをやろうとすれば当然リスクが存在します。可能性とリスク。これらを統合的に考えて実行に移すのが企業経営者の役割です。ところが、現在の日本人経営者の多くは「リスクがある」と聞いただけで尻込みします。統合力が欠如していることの表れです。

 ゼネラリストとしての道を歩み始めた新任管理職の皆さんには、ぜひ「統合力を高めよう」という意識をもっていただきたいと思います。

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「有能な「ゼネラリスト」になるために」の著者

辻口 寛一

辻口 寛一(つじぐち・ひろかず)

クロスロード株式会社 代表取締役 コミュニケーション・コンサルタント

コミュニケーション・コンサルタント。「サ ポーティブリスニング」を提唱。「聞くこと」 から始めて対話力を強化する教育と、それに よってホワイトカラーの生産性を向上させる コンサルティングを提供している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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