• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

新任管理職の対話術

このコラムについて

 多様化・複雑化・グローバル化が進み、少子高齢化・マーケットの縮小などに直面している現代は、マネジメントもより難しくなってきています。この連載では、著者が数多くの企業を支援してきた経験を基に、現代の組織が困難な状況に置かれている状況を考察すると共に、マネジメントを担う方々に希望と勇気が湧くエールとアドバイスを提供します。

 ベースとなる話題は「対話術」です。さらに、話すことよりも聞くことに重点を置くのがポイントです。上司・部下・同僚、顧客などの話を上手に聞いて、相手の良き理解者・相談相手になることができると、マネジメントを円滑に進めることができます。そのために必要な考え方と具体的なノウハウを紹介します。

 新任管理職の方を対象にしていますが、それ以外の方にお読みいただいても「うん、そうそう」「ああ、なるほどね」とうなずいてもらえるリアルなお話をしていきます。

記事一覧

著者プロフィール

辻口 寛一

辻口 寛一(つじぐち・ひろかず)

クロスロード株式会社 代表取締役 コミュニケーション・コンサルタント

コミュニケーション・コンサルタント。「サ ポーティブリスニング」を提唱。「聞くこと」 から始めて対話力を強化する教育と、それに よってホワイトカラーの生産性を向上させる コンサルティングを提供している。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

妥当な内容の商品ばかりが並んでも、 お客様は喜んでくれない。

大倉 忠司 鳥貴族社長