「ふるさと納税」で贅沢な酒の肴をゲット!

福岡県春日市/ボリュームたっぷりヘルシーな「もつ鍋」パーティーで疲れを吹き飛ばす

文:福島 由恵 12.25.2017

お酒によく合うふるさと納税返礼品をご紹介するこのコラム、今回は福岡県春日市の返礼品「国産牛もつ鍋(3~4人前)と辛子明太子セット」。カロリー控えめながらコラーゲンがたっぷり含まれ、美容効果をアップさせつつ、たまった疲れを吹き飛ばすことができます。

返礼品名:【博多樽味屋】国産牛もつ鍋(3〜4人前)と辛子明太子セット
寄附金額:1万円以上
申し込み番号:1025474

◆「今すぐできる『ふるさと納税』 5分で知る2つのポイント」はこちら

日々の慌ただしさに追われ少々お疲れモードという時は、栄養満点の温かい鍋がオススメです。

なかでも、健康志向のビジネスパーソンに人気なのが「もつ鍋」。カロリー控えめながらコラーゲンがたっぷり含まれ、美容効果をアップさせつつ、たまった疲れを吹き飛ばすことができます。グツグツ煮立った鍋をつつきながら、冷たいビールをキュッと喉に流し込む。お腹も心も一気に幸せ気分になること請け合いです。

せっかく食べるなら、本場の味を堪能したいですよね。もつ鍋人気店が集まる福岡県の注目株が春日市です。同市ではふるさと納税のお礼の品に、国産牛もつ鍋に辛子明太子セットがつく、お得なセットを用意しています。家族や、気の置けない仲間との鍋パーティーにいかがでしょう?

プリプリの食感がたまらない国産牛のもつと、もつ鍋専門店にスープを卸して20年というつけもの工房「樽味屋」自慢の特製スープセットはコンビネーション抜群! スープにセットの乾燥ニンニクや乾燥ゴボウ、輪切唐辛子を入れ、新鮮なキャベツやニラ(別途用意が必要)をたっぷり加えて煮込むだけで、名店の味が堪能できます。

もつと野菜を十分に味わった後にも、お楽しみが待っています。うまみが煮出したスープの中に、同封の麺を入れて少し熱を加えれば、濃厚でアツアツのチャンポン麺の出来上がり! これまた冷えたビールと相性はバッチリです。

さらにうれしいのが、同じセットに含まれる樽味屋こだわりの品・辛子明太子。秘伝のたれにじっくり漬け込まれた深い味にピリリとした辛みがきいて、食べ始めたらやめられない、とまらない。冷え込む夜には日本酒を熱燗にして、晩酌タイムのお供にするのもいいでしょう。

■申し込み方法
かすがふるさと応援寄附金申出書(春日市のウェブサイトからダウンロード可)に記入のうえ、郵便、ファクス、または電子メールで送付。銀行振込、ゆうちょ銀行振替、現金書留などで寄附金を納入。

■申し込み・問い合わせ先
春日市役所 経営企画課 企画担当
〒816-8501
福岡県春日市原町3-1-5
TEL:092-584-1133
FAX:092-584-1145

福島由恵(ふくしま・よしえ)
ライター
証券会社に勤務の後、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しフリーランスに。投資・マネー・税金・ライフプラン関連&生活のお役立ち情報などを中心に雑誌や新聞、WEBで執筆。
家飲み酒とも日記