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日経デジタルマーケティング2016年2月号のご案内

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  • 2016年1月26日 火曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経デジタルマーケティングは2016年2月号を1月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。

 本誌は原則的に、平日は毎日更新する読者限定Webサイトに掲載した記事を再編集して誌面を構成しています。最新情報が加えられる場合もある一方で、誌面スペースの都合上、削ぎ落としてしまった情報もあります。この目次では、その元記事も併せてご案内いたしますので、興味を持たれた記事をご一読ください。

 また、この読者サイトでは日々新鮮な情報を提供しておりますので、ぜひご利用ください。Twitter(@nikkei_digital)、Facebookページを通じても、日々の記事はご案内しています。

日経デジタルマーケティング2016年2月号目次

■P 4 特集●リンナイが挑むデータ経営、起点は顧客

(1月21日配信) 顧客の声を集めて、商品開発、改善、営業提案をゼロから変革【特集】リンナイが挑むデータ経営、起点は顧客(前編)
(1月22日配信) 顧客からの改善要望を社内クチコミ閲覧サイトで伝達【特集】リンナイが挑むデータ経営、起点は顧客(中編)
(1月25日配信) 営業によるWebサイト運営でデータ活用の重要性を浸透【特集】リンナイが挑むデータ経営、起点は顧客(後編)

■P 11 イノベーター●消費者は3秒で商品選ぶ、情報のデザインが焦点に

(1月13日配信) 消費者は3秒で商品を選ぶ、購入に至るコミュニケーションデザインが重要に

■P 12 国内企業インサイド/データ分析編●BookLive、社内データを統合して分析可能に 施策の決定が高速化し、売り上げが約30%増

(1月14日配信) BookLive、社内データを統合して分析可能に、施策の決定が高速化し、売り上げが約30%増

■P 14 国内企業インサイド/データ分析編●ビジョンメガネ、店内の顧客の動きを撮影 POPのA/Bテストなどに活用へ

(1月19日 配信) ビジョンメガネ、店内の顧客の動きを撮影、POPのA/Bテストなどに活用へ

■P 15 国内企業インサイド/オウンドメディア編●アマゾンがスマートフォンで動画を制作 玩具の販促に活用し、高い購入率を実現

(1月4日配信) アマゾンがスマホで制作した動画で玩具を販促、高い購入率を実現

■P 16 国内企業インサイド/オウンドメディア編●気分に合わせた着こなしを動画で提案 GUアプリ内で公開、23日間で再生回数20万に

(1月20日配信) 気分に合わせた着こなしを動画で提案、GUアプリ内で公開、23日間で再生回数20万に

■P 17 国内企業インサイド/オウンドメディア編●アサヒビールのコミュニティサイトが活況 会員1人当たりのPVが非会員の5倍に

(1月19日配信) アサヒビールのコミュニティサイトが活況、会員1人当たりのPVが非会員の5倍に

■P 18 国内企業インサイド/アーンドメディア編●クリニークがTwitterで消費者参加型企画 エンゲージメント率は1.6倍に

(1月15日配信) クリニークがTwitterで消費者参加型企画、エンゲージメント率は1.6倍に

■P 19 国内企業インサイド/アーンドメディア編●えっ、ハリー・ポッター最新作の予告ムービー? Z会が大学入試改革を見据えた新講座を訴求

(1月6日配信) えっ、ハリー・ポッター最新作の予告ムービー? Z会が大学受験改革を見据えた新講座を訴求

■P 20 国内企業インサイド/アーンドメディア編●ヤマハ発動機の“ルーティーン”はストレッチ 社内広報マターを積極発信し好感度アップ

(1月18日配信) ヤマハ発動機の“ルーティーン”はストレッチ、社内広報マターを積極発信し好感度アップ

■P 21 国内企業インサイド/アーンドメディア編●ハードル上げ過ぎた、味が名前負け…… 傾聴して分かったキリン「別格」撤退の原因

(1月20日配信) ハードル上げ過ぎた、味が名前負け……傾聴して分かったキリン「別格」撤退の原因

■P 22 国内企業インサイド/ヘイドメディア編●ローソンがオープンデータを活用した広告配信 CTRが高まる体感温度が判明、さらなる応用も

(1月20日配信) ローソンがオープンデータを活用した広告配信、CTRが高まる体感温度が判明、さらなる応用も

■P 23 サプライヤー動向●UBIC、人工知能によるビッグデータ分析を 小売店が活用できるパーソナルロボット開発

(1月5日配信) UBIC、人工知能を使ったビッグデータ分析を店頭マーケティングに応用

■P 24 サプライヤー動向●botなどを悪用した不正な広告表示を減らす アドフラウド対策ツールの提供企業が広がる

(1月19日配信) botなどを悪用した不正な広告表示を減らす、アドフラウド対策ツールの提供企業が広がる

■P 25 サプライヤー動向●マイクロアド、広告効果測定の調査を DSPで実施できるサービス開始

(1月14日配信) マイクロアド、広告効果測定の調査をDSPで実施できるサービス開始

■P 26 サプライヤー動向●バナー上でゲームが試せる新広告 セガゲームスが今春、提供開始

1月8日配信) セガネットワークス、バナー上でゲームアプリを試せる広告メニューを今春から開始

■P 26 サプライヤー動向●CyberZ、「ゲーム実況」を集めた OPENREC.tv刷新、200万DAU目指す

(1月15日配信) CyberZ、「ゲーム実況」を集めたOPENREC.tvを刷新し、200万DAUを目指す

■P 27 サプライヤー動向●ジェネシスがサービス事業を強化 顧客体験を設計する専用施設を開設

(1月21日配信) ジェネシスがサービス事業を強化、顧客体験を設計する専用施設を開設

■P 27 サプライヤー動向●ジーニー、250社とのCookieシンクを 可能にする新サービスを1月から提供

(1月12日配信) ジーニー、250以上のプラットフォームとの一括クッキーシンクを可能にする新サービスを提供

■P 28 データは語る●EC、ネット広告は堅調もSNSに暗雲

(1月25日配信) EC、ネット広告は堅調もSNSに暗雲──2016~2021年のデジタルマーケティング市場予測

■P 30 スキルアップ講座●診断的分析の可能性と限界

(1月21日配信) 診断的分析の可能性と限界 ビッグデータ時代のビジネス分析 〔第2回〕

■P 32 ニュースフラッシュ●消費者が求めるのは、早く届くことだけか 顧客と時間を共有する「Engagement Commerce」を理解する

(1月7日配信) オムニチャネルで激化する物流競争、消費者が求めるのは早く届くことだけか?顧客と時間を共有する「Engagement Commerce」を理解する 〔第2回〕

■P 34 キーワード解説●AMP/データフィード

(1月22日配信) AMP (アクセラレーテッド・モバイル・ページ) グーグルが主導し無償公開した新しい技術仕様、モバイルのWebページ表示速度を高速化 / (1月22日配信) データフィード 商品詳細情報を広告に表示する仕組み、動画広告への活用も広がる

■P 35 編集部より●大好評の「CMO塾」第8期を4月6日に開講!

■P 36 今月のランキング●「Yahoo」もスマホ経由がパソコン超え── Webサイト・アプリ 2015年月間平均利用者数ランキング

(1月22日配信) 「Yahoo」もスマホ経由がパソコン超え── Webサイト・アプリ 2015年月間平均利用者数ランキング

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