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日経デジタルマーケティング2016年3月号のご案内

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  • 2016年2月26日 金曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経デジタルマーケティングは2016年3月号を2月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。

 本誌は原則的に、平日は毎日更新する読者限定Webサイトに掲載した記事を再編集して誌面を構成しています。最新情報が加えられる場合もある一方で、誌面スペースの都合上、削ぎ落としてしまった情報もあります。この目次では、その元記事も併せてご案内いたしますので、興味を持たれた記事をご一読ください。

 また、この読者サイトでは日々新鮮な情報を提供しておりますので、ぜひご利用ください。Twitter(@nikkei_digital)、Facebookページを通じても、日々の記事はご案内しています。

日経デジタルマーケティング2016年3月号目次

■P 4 特集●ソーシャル活用売上ランキング

(2月23日配信) (1)1位はドミノ・ピザ、LINEの新たな活用施策を見いだした企業が躍進
(2月24日配信) (2)集客に活用するだけでなくSNSのオウンドメディア化を推進
(2月25日配信) (3)ソーシャルメディアをCRMに組み込み、顧客ごとに情報発信するファンケル
(2月26日配信) (4)消費者間での推奨を効率的に発生させたハーゲンダッツの取り組み

■P 12 国内企業インサイド/オウンドメディア編●ボンカレー、広告宣伝費6割減でも売り上げ微増 コンテンツ「熟読率」を測定して動画に誘導強化

(2月10日配信) ボンカレーが広告宣伝費6割減なのに売り上げ微増、コンテンツ「熟読率」を測定して動画に誘導強化

■P 14 国内企業インサイド/オウンドメディア編●アイセイ薬局がデジタルサイネージで動画活用 薬剤師派遣サービスなどの利用が拡大

(2月2日配信) アイセイ薬局がデジタルサイネージで独自サービスや健康情報などを訴求

■P 15 国内企業インサイド/オウンドメディア編●昭文社、インバウンド向け情報メディアとして「NAVER」と「Instagram」の活用開始

(2月1日 配信) 昭文社、インバウンド向けに「NAVER」と「Instagram」の活用開始

■P 16 国内企業インサイド/オムニチャネル編●三菱UFJ銀、店舗の所在認知の低さが判明 スマホ位置ゲー「Ingress」で解決狙う

(2月17日配信) 三菱UFJ銀、店舗の所在認知の低さが判明、スマホ位置ゲー「Ingress」で解決狙う

■P 17 国内企業インサイド/ヘイドメディア編●「Zoff」がデータフィード活用した動画広告 ブランド認知と販促の二兎を追う

(2月5日配信) 「Zoff」がデータフィード活用の動画広告、ブランド認知と販促の両面狙う

■P 18 国内企業インサイド/データ分析編●売れ筋飲料や容量、購入地を時間帯で分析 自販機データでヒット連発のJR東ウォーター

(2月8日配信) 売れ筋飲料や容量、購入地を時間帯で分析、自販機データでヒット連発のJR東ウォーター

■P 20 サプライヤー動向●岐路に立つスマホ共通ポイントサービス NTTドコモが撤退、生存競争さらに激しく

(2月22日配信) 岐路に立つスマホ共通ポイントサービス、NTTドコモが撤退、生存競争さらに激しく

■P 22 サプライヤー動向●リアルの行動データを用いたDSP出揃う 課題はSSPの対応と緯度経度情報の流通

(2月19日配信) ジオロジック、消費者のリアル行動データに基づきターゲティング広告を配信できるDSPの提供開始

■P 23 サプライヤー動向●DIが若年層へのリーチを最大化するデジタルマーケティング施策を提供

(1月20日配信) DI、TVCMのリアルタイム分析とスマホ動画でリーチを最大化するサービスを開始

■P 24 サプライヤー動向●インバウンドマーケティングの米ハブスポット 7月までに東京オフィスを開設、責任者は日本人に

(2月16日配信) インバウンドマーケティングの米ハブスポット、7月までに東京オフィスを開設、責任者は日本人に

■P 25 サプライヤー動向●アビームがマーケ向けBPR新施策 元花王・本間氏が開発、5社導入狙う

(1月27日配信) アビームがマーケ部門向け業務改革ソリューションの提供開始、元花王の本間充氏が開発

■P 25 サプライヤー動向●“プロフェッショナル”な動画を簡単に NHK「仕事の流儀」アプリが採用

(1月28日配信) “プロフェッショナル”な動画を個人で作成・投稿、動画プロモーションの個人発信シフトが加速する

■P 26 サプライヤー動向●テモナ、Web接客ツールで無期限無料のプランを提供

(2月8日配信) テモナ、Web接客ツールで無期限無料のプランを提供

■P 26 サプライヤー動向●ディープラーニングでSNSの画像分析 データセクションが新サービス

(1月26日配信) ディープラーニングを活用してSNSの画像を分析、データセクション「利用シーン発掘サービス」開始

■P 27 サプライヤー動向●脳波で「無意識」を測定しテレビCMを評価する新サービスが登場

2月4日配信) 脳波で「無意識」を測定しテレビCMを評価、クロス・マーケティングがニューロマーケティングサービスを提供

■P 27 サプライヤー動向●インターワークスが求人チラシアプリ 中小や飲食店でも出稿が容易に

(1月29日配信) インターワークスが求人チラシの情報を集めたアプリの提供開始、100万ダウンロード目指す

■P 28 イノベーター●顧客のストーリーこそが最大の価値

(2月15日配信) 顧客のストーリーこそが最大の価値 米ブルー・ボトル・コーヒー CEO ジェームス・フリーマン氏 インタビュー

■P 29 イノベーター●マーケティングは、おじさんたちに教わった

(2月12日配信) マーケティングは、おじさんたちに教わった UPQ CEO 代表取締役 中澤優子氏 インタビュー

■P 30 スキルアップ講座●予測分析はシミュレーションより実験が現実的

(2月18日配信) 予測分析はシミュレーションより実験が現実的 ビッグデータ時代のビジネス分析〔第3回〕

■P 32 ニュースフラッシュ●顧客とのつながりが生んだ「優れたCランク商品」

(2月9日配信) 顧客とのつながりから生まれた「優れたCランク商品」とは 顧客と時間を共有する「Engagement Commerce」を理解する〔第3回〕

■P 34 キーワード解説●来店コンバージョン/インタースティシャル広告

(2月19日配信) 来店コンバージョン 広告をクリックした人のうち来店に至る割合、Googleがサービス提供、スマホ広告で成果 / (2月22日配信) インタースティシャル広告 コンテンツの隙間に表示するスマホ広告、ユーザー体験を阻害しない工夫が重要

■P 35 編集部より●MA、UX設計、ネイティブ広告をまとめて理解

■P 36 今月のランキング●芸能人醜聞でYouTuberに再脚光── YouTuberチャンネル登録者数ランキング

(2月3日配信) 芸能人スキャンダルでYouTuberに再脚光 ──YouTuberチャンネル登録者数ランキング

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