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日経デジタルマーケティング2017年1月号のご案内

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  • 2016年12月27日 火曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経デジタルマーケティングは2017年1月号を12月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。

 本誌は原則的に、平日は毎日更新する読者限定Webサイトに掲載した記事を再編集して誌面を構成しています。最新情報が加えられる場合もある一方で、誌面スペースの都合上、削ぎ落としてしまった情報もあります。この目次では、その元記事も併せてご案内いたしますので、興味を持たれた記事をご一読ください。

 また、この読者サイトでは日々新鮮な情報を提供しておりますので、ぜひご利用ください。Twitter(@nikkei_digital)、Facebookページを通じても、日々の記事はご案内しています。

日経デジタルマーケティング2017年1月号目次

■P 4 特集●LINEはメールだけじゃない

(12月20日配信) ファネル上部から下部までフルカバー、LINE活用の今 特集 LINEはメールだけじゃない(前編)
(12月21日配信) LINEを搭乗券にしたAIRDO、会員カード化したユニクロ 特集 LINEはメールだけじゃない(中編)
(12月22日配信) ビジネスコネクト活用し、「在庫僅少」を個別通知するルミネ 特集 LINEはメールだけじゃない(後編)

■P 10 国内企業インサイド/データ分析編●カネボウがスマホで肌診断できるセンサー開発 無料配布でデータ収集、CRMに活用へ

(12月7日配信) カネボウがスマホで肌診断できる機器を無料配布、データをCRMに活用

■P 12 国内企業インサイド/ペイドメディア編●キリンが「参加型テレビCM」という施策に挑戦 10万人超をコンビニへ送客、営業支援に手応え

(12月9日配信) キリンが参加型テレビCMで10万人超を小売店に集客、営業支援に手応え

■P 13 国内企業インサイド/ペイドメディア編●資生堂が「UNO」の動画広告でABテスト 購入意向の引き上げに成功

(11月27日 配信) 資生堂が「UNO」の動画広告でABテスト、購入意向の引き上げに成功

■P 14 国内企業インサイド/ペイドメディア編●常陽銀行、地元ヒーロー起用の動画広告でローンの申し込み件数2.1倍を達成

(12月19日配信) 常陽銀行、地元ヒーロー起用の動画広告でローンの申し込み件数2.1倍を達成

■P 15 国内企業インサイド/アーンドメディア編●JTBがYouTuber活用した動画マーケティング 旅行商品サイトのPVが約7倍、購入率も2倍に

(11月30日配信) JTB、YouTuber活用で旅行商品サイトのPVが約7倍に、購入率も2倍に増加

■P 16 国内企業インサイド/オウンドメディア編●森永製菓「ウイダー」が“差し入れ”キャンペーン 母校の部活後輩への応援投票が52万4981票

(12月6日配信) 森永製菓「ウイダー」、母校の部活後輩に差し入れキャンペーンで総投票数52万4981票に

■P 17 国内企業インサイド/オウンドメディア編●Instagramを意識した華やかな特ネタで反転攻勢をかけるかっぱ寿司

(12月12日配信) かっぱ寿司、Instagramを意識した華やかな特ネタで“安っぽい”印象を払拭し反転攻勢へ

■P 18 国内企業インサイド/オムニチャネル編●三菱地所が新築マンションに続き中古住宅などにもVR内覧を導入へ

(11月29日配信) 三菱地所が新築マンションに続き、中古住宅などにもVR内覧を導入へ

■P 19 サプライヤー動向●DeNAが健康情報サイト「WELQ」など 10サイトの記事を非公開化し広告販売停止

(11月29日配信) DeNAが健康情報サイト「WELQ」の広告販売を停止

■P 20 サプライヤー動向●アウトブレインとタブーラ セルフサービス型広告を2017年中に投入

(12月14日配信) アウトブレインとタブーラ、セルフサービス型広告を2017年中投入

■P 21 サプライヤー動向●データ放送を使ったリアルタイム視聴率向上策をテレビ東京コミュニケーションズが開発

(12月5日配信) テレビ東京グループがデータ放送を使ったリアルタイム視聴率向上策を開発

■P 22 サプライヤー動向●サイバー・バズ、医療系専門家によるQ&AサービスをOEM提供

(11月30日配信) サイバー・バズ、医療・健康の専門家450人が参加のQ&AサービスをOEM提供

■P 22 サプライヤー動向●フォーム作成とCRM機能を併せ持つ「formrun」をmixtapeが提供開始

(12月19日配信) mixtapeがフォーム作成とCRM機能を併せ持つ「formrun」を提供開始

■P 23 イノベーター●自動運転でクルマはマーケティングツールになる 河西工業 執行役員 製品開発グループ担当 田村谷 誠 氏

(12月15日配信) 自動運転が実現すればクルマは丸ごとマーケティングツールになる 河西工業 執行役員製品開発グループ(先行開発部、企画・デザイン開発室)担当 田村谷誠氏インタビュー

■P 24 データは語る●キュレーションメディアバブル鮮明の2016年──「2016年1~10月 ネット利用動向調査」より

(12月1日配信) キュレーションメディアバブルが鮮明だった2016年のネット利用動向──「2016年1~10月 ネット利用動向調査」より

■P 26 スキルアップ講座●失敗バネに顧客思考に合わせた「ニキペディア」 コンテンツマーケティング再生計画〔第1回〕

(12月16日配信) 失敗バネに顧客思考に合わせた「ニキペディア」コンテンツマーケティング再生計画〔第1回〕

■P 32 ニュースフラッシュ●CDOの設置やAR、AIは企業をどう変えるのか 読者セミナー「2017年のデジタルマーケティングを読み解く」報告

(12月8日配信) 創業300年の老舗である中川政七商店がCDOを設置した理由 2016年第4回読者無料セミナー報告(1)
(12月13日配信) ARやVRを活用してブランドエクスペリエンスの向上を 2016年第4回読者無料セミナー報告(2)

■P 34 キーワード解説●DECAX/Amazon Dash Button

(12月22日配信) DECAX(デキャックス) AIDMA、AISASに続く消費者行動モデル、コンテンツマーケティング時代に適合 / (12月22日配信) Amazon Dash Button ボタンを押すだけで注文完了、IoT機器を活用した新購買体

■P 35 編集部より●デジタルマーケティング塾を4月25日、初開催

■P 36 今月のランキング●「楽天市場」が2年ぶりの1位──「Webブランド調査2016-秋冬」より

(12月21日配信) 「楽天市場」が2年ぶりの1位─「Webブランド調査2016-秋冬」より

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