事業との一体化で印象強まる

 コスモ石油は、環境ブランド調査で3年ぶりにトップテンに復帰した。項目別に細かく見ると、「地球温暖化防止に努めている」で3位、「蓄エネ、創エネを進めている」でも16位と評価された。

コスモグループは風力発電など再エネ事業に力を入れる

 「テレビCMで環境情報を入手した」と答えた人の数は、コスモ石油が最も多かった。テレビCMでは以前からグループ傘下の風力発電所の様子を伝えてきた。今回、温暖化対策に積極的な企業として支持を集めた背景には、風車を映し出すCMと、中期経営計画の報道の相乗効果で回答者の印象が強まったと考えられる。

 今年3月に発表した第6次中期経営計画で、風力発電など再生可能エネルギー事業の強化を打ち出した。今後5年で930億円を洋上風力などの再エネ事業に投じる。発表後は、経済紙などがこの方針を報じた。

 コスモ石油の評価は、消費者と共に継続している自然保護活動や地域の清掃活動にも下支えされている。活動を支えるのは、2002年から発行するコスモ・ザ・カード「エコ」(エコカード)を持つ6万3000人の会員だ。

「エコカード基金」を活用し、国内外の環境保全事業に資金を提供している

 会員から毎年集める500円の寄付と、サービスステーションの売り上げなどコスモエネルギーグループ企業の拠出金を合わせた「エコカード基金」を運営している。昨年度はNPOが展開する海外6件、国内8件の温暖化防止につながる森林保護活動などの資金に約6300万円を投じた。

 お金を出して終わりではない。国内での活動には、NPOとともにエコカード会員が参加できる。

 他に全国FM放送協議会の38局と協力して、全国の海などの清掃を17年続けている。650カ所で開催し、ラジオ視聴者など25万人が参加した。参加者には自然保護活動とコスモ石油のブランドが結び付いているだろう。