日経ビジネスのご案内 【 2018年6月18日 No.1946 】

特集

富裕層は
どこへ行った?

幻想の消費回復
トリクルダウン

「富裕層けん引型の消費回復論」は幻想なのか?
金持ちが消費しない日本で、
企業が本当に狙うべき領域を展望する。

  • 資産120億円でも
    クルマや時計買う気なし
    ベンチャー経営者/45歳
  • 可処分所得月120万円、
    愛車は60万円の中古車
    地主、経営者/31歳
  • 関心は個人的ぜいたくより
    病院の発展と社会的評価
    経営者、医師/40歳
  • 28歳でビリオネア
    好きなお店は鳥貴族
    ベンチャー経営者/28歳
  • 真の富裕層ビジネスのターゲット
    「満たされざる層」とは?

編集長インタビュー

  • 三菱商事
    垣内威彦 社長
    商社の生きざま、問い直す

スペシャルリポート

  • 「人生100年時代」の生きがい探し
    “シニア起業”の落とし穴

注目企業

  • 安田工業
    工作機械業界の「ロールス・ロイス」

時事深層

  • 国内の小さな綻びが、米国からの圧力を招く
    神戸製鋼・SUBARU、不正の波紋
  • 「AIoT」掲げペット参入、パソコン買収…
    レッドオーシャンに挑むシャープ
  • 販売方法巡り、繰り返されるいたちごっこ
    総務省、再び携帯大手に行政指導
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