日経ビジネスのご案内 【 2018年11月19日 No.1967 】

特集

熱狂顧客が
なぜ冷める
縮小市場で飽きられない
12の戦術

少子高齢化で人口減が加速する日本。縮小する市場で
勝ち抜くカギは熱心なファンを大事にすることだ。
熱狂を持続させ、ファンを拡大するには何が必要なのか。

  • お客様は「神様」から「身内」へ!
  • パナソニック
    会員の中から“真のファン”を洗い出す
  • ヤッホーブルーイング
    イベント運営を任せ「伝道師」を育てる
  • 「ブーム終焉」もファンの力で復活
  • キリン「メッツコーラ」
    ブーム後、愛飲者の声を聞いて、商品を改善
  • クリスピー・クリーム・ドーナツ
    サービスの見直し・商品戦略の転換が奏功
  • 熱狂顧客をつなぎ留める条件とは?

編集長インタビュー

  • 対面ならではの温かさに価値を
    ローソン
    竹増貞信 社長
    「心」でアマゾンに対抗

企業研究

  • 小売り自由化はデータで戦う
    大阪ガス

時事深層

  • プロ経営者、COO外れる
    RIZAP 松本晃氏 古参幹部と対立
  • テレビもクルマも定額制
    パナとトヨタが挑む販売革命
  • タイへの初出店はテナント型
    高島屋、揺らぐ「勝利の方程式」
  • 香港ファンドと交渉難航の真相
    パイオニアに再び漂う暗雲

スペシャルリポート

  • 関西発 中小企業革新
    跡継ぎが会社を変える
    廃業危機の乗り越え方
お気軽にご購読を開始いただける6ヵ月購読もご用意しました! 定期購読のお申し込みはこちら