日経ビジネスのご案内 【 2018年12月3日 No.1969 】

特集

宣伝 デザイン 機能…
「残念な商品の法則」
物はいいのになぜ売れない?

時代にあった魅力的な商品であるはずなのに、
なぜか売れない…。
問題は、商品の〝本質以外の部分〞に潜んでいる!

  • 見直すべきポイントはココ!
  • 宣伝 定番の宣伝文句は刺さらない!
    ▸ 要注意!「和製◯◯」「日本の◯◯」は大成しない
    ▸ 飲食店、大学、銀行の伝わらない〝空気コピー〞とは?
  • デザイン 見た目重視は利用者に不評!
    ▸ 「格好いいけど混乱招く」デザインはなぜ生まれるのか?
    ▸ 女性狙いで失敗「かわいすぎて使いづらい」
  • 追加機能 使いこなせなければ意味がない!
    ▸ 多機能VS単機能、顧客が魅力を感じるのは?
    ▸ ユーザーの満足率を高めるスマホアプリの法則
  • “売れる商品”はココが違う!
  • エネループ【パナソニック】
    中身は競合と同じなのになぜヒット?
  • 歴史的名品に学ぶコピー
    消費者の心を捉える宣伝文句の条件

編集長インタビュー

  • レンゴー
    製紙業界の再編をさらに
    大坪清 会長兼社長

時事深層

  • ゴーン氏を浮かび上がらせた
    役員報酬開示の闇
    事件の根底にある日本の曖昧な開示ルール
  • キャッシュレス決済に知財係争の火種
    ヤフー、特許巡る調査開始
  • 「うまいパン決定戦」でメーカーを主役に
    ファミマ、PB依存から脱却へ

注目企業

  • コストコ
    リアルでも100店舗目指す
    低価格で圧倒する独自の手法

経営教室

  • セイコーエプソン
    「革新」を諦めない
    碓井稔 社長

スペシャルリポート

  • 定価なき商慣習に限界
    変わらぬ引っ越し業界

    なぜヤマトは躓いたのか
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