集合写真

西日本インカレ(合同研究会)とは?

本大会は、西日本地区(中部・近畿・中四国・九州)の経済・経営・商学を中心に学ぶ大学生が集い、主に日頃取り組んでいる専門ゼミナールでの研究テーマをプレゼンテーション形式で発表する合同研究会です。
第9回を迎えた大会は、20大学・80チーム、390名超の大学生が予選会に参加。予選会を通過した9チームが、本選で研究発表を行いました。

受賞チーム

関西大学 商学部 千葉貴宏ゼミ チバニアン 選択肢におけるカラーバリエーションの重要性

福岡大学	経済学部	阿比留正弘ゼミ enak プロジェクト イスラム教徒の「食」と「職」の仕組みの提案

龍谷大学	経済学部	神谷祐介ゼミ Water girls ラオスにおける手洗い習慣と日本企業による水・衛生ビジネスの展開に向けた方策

開催概要

予選開催日
2018年11月25日(日)
本選
2018年12月16日(日)
主催
株式会社日経BPマーケティング
協力
日経ビジネス
会場・運営協力校
大阪経済大学
審査方法
予選会は、大学教員1名・ビジネスパーソン1名の2名の審査員が、参加チームが研究テーマをまとめた「企画シート」と発表当日に行われるプレゼンテーション(10分間)、審査員からの質問に対して回答(8分間)から審査・採点を行います。
本選は、各ブロックを勝ち抜いたチーム(1チーム)がプレゼンテーション(15分間)、質疑応答(10分間)を行い、発表終了後、各チームの発表を下記審査項目別に採点(予選会同様、企画シートを含む)し、上位3チームを決定いたします。

※研究テーマは、参加チームが講義・ゼミなどで研究している分野・専攻からテーマ設定をしていただきます。
「新規ビジネス提案」「経済理論の提言」など、分野・専攻についてテーマの制限は設けておりません。
審査項目
1.着眼点
・研究・発表テーマに対する現状分析が適切である
・提案や研究内容が明快でわかりやすい
・発表者ならではの視点に基づいたオリジナリティがある
2.論理的思考力
・仮説を立て、検証を繰り返しながら、結論が導き出されている
・研究・発表テーマへの考察の深さ、多角的な視点
・調査・研究を行っていく際の目標設定や計画が適切で、実現の可能性がある
3.情報活用力
・参考文献やフィールドワークによる情報収集への取り組みが適切である
・収集した情報の分析、実証が的確である
・具体例やデータを使用するなど、ポイントが分かりやすく整理されている
4.プレゼン力
・プレゼン資料(デザイン性、表現力など)の構成
・受け手に伝わる話し方、立ち居振る舞い、時間配分
・説得力がある
5.質問対応力
・質問に正対した回答ができている
・簡潔に答えることができている
・説得力がある

※上記5項目をそれぞれ「1~10ポイント」で審査いたします。

審査員 (敬称略、順不同)

本選
【神戸大学大学院】経営学研究科 教授(日本商業学会 会長) 髙嶋 克義
【国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)】関西支部長 髙瀬 幸子
【パナソニック株式会社】アプライアンス社 日本地域CM部門 コンシューマーマーケティングジャパン本部
デジタルマーケティングセンター センター長 西崎 由訓
【株式会社日経BP】日経ビジネスベーシック 編集長 戸田顕司(審査員長)
【株式会社日経BPマーケティング】代表取締役社長 中島 久弥
予選会
【流通科学大学】 商学部 教授 清水 信年
【関西学院大学】 商学部 准教授 土方 嘉徳
【立命館大学】 経営学部 准教授 金 昌柱  
【神戸大学】 経営学研究科 准教授 善如 悠介
【近畿大学】 総合社会学部 教授 藤田 香
【龍谷大学】 経済学部 教授 辻田 素子
【関西大学】 商学部 教授 横山 恵子
【関西大学】 商学部 教授 水野 一郎
【大阪商業大学】 総合経営学部 教授 加藤 司

【株式会社博報堂】 関西支社 ビジネス開発室 ソリューション開発室 アカウントディレクター 加藤 正明
【株式会社島津製作所】 広報室 課長 榎本 晋虎
【コイズミ照明株式会社】 経営管理部 部長 甲斐 和弘
【株式会社たけでん】 取締役 兼 専務執行役員 那須 耕三
【小林製薬株式会社】 薬粧品事業部 研究開発部 課長 梶田 恵介
【日本ペイントホールディングス株式会社】 戦略企画部 マネージャー 金森 博
【組織営業総研】 代表 御供田 省吾 
【ダイハツ工業株式会社】 管理センター 人事部 要員・採用グループ 山田 和弘
【大阪ガス株式会社】 エネルギー事業部 ビジネス戦略部 営業開発チーム 山崎 研
※敬称略。順不同。法人名、所属、役職等は当時のものです。

大会審査を終えて

今回の大会では、学んだ理論を実践で活用して社会に提案する発表がたくさんありました。
とても興味深い内容で、私自身も参考になりました。これから社会に出ていく参加者には、
「課題を発見する力」「問題を解決する力」が求められて います。
西日本インカレ合同研究会は、この力を養ういい機会になるはずです。
そして、参加者が「自分は社会で何ができるのか」を見つけ出すヒントを得られ たのであればうれしく思います。

【株式会社日経BP】日経ビジネスベーシック 編集長 戸田顕司(審査員長)

大会の特長・お問い合わせはこちら

大会風景 写真集

※以下に掲載している「大学名」「学部名」「ゼミ名」「チーム名」「研究テーマ」は、提出いただいた資料(企画シート)の表記となっています。

本選出場(予選突破チーム) ※全9チーム

大学

学部

ゼミ

チーム

プレゼンテーマ

資料

関西大学

商学部

千葉孝弘

チバニアン

選択肢におけるカラーバリエーションの重要性

福岡大学

経済学部

阿比留正弘

enakプロジェクト

イスラム教徒の「食」と「職」の仕組みの提案  

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

water girls

ラオスにおける手洗い習慣と日本企業による水・衛生ビジネスの展開に向けた方策

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

たのぼんた

特典付きレビューは信頼できるのか

愛知大学

経営学部

土屋仁志

あくりょく

迫りくる物流の限界~消費者不便のイノベーション~

愛知淑徳大学

ビジネス学部

大塚英揮

制覇

ベジタブルイノベーション

大阪経済大学

情報社会学部

中村健二

ぬんGold

Wi-Fi を使った賢い子どもの見守り方 「Mikke(ミッケ)」

九州産業大学

商学部

松笠裕之

松笠Aチーム

山村留学の新たな可能性 ~福岡県新宮町相島(あいのしま)を事例に~

龍谷大学

経済学部

大原盛樹

mysoy

新興国における外国ブランドの価値と原産国イメージ ーインドと中国の消費者調査からー

予選出場チーム ※全71チーム(本選出場チームは除く)

大学

学部

ゼミ

チーム

プレゼンテーマ

資料

愛知淑徳大学

ビジネス学部

大塚英揮

サマンサ

地域の特産品を使った地域活性化

愛知淑徳大学

ビジネス学部

大塚英揮

スペアリブ

レジ袋削減プロジェクト

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

mono

企業はサブスクリプションを導入すべきか ~ブランド品メーカーの立場から~

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

アカアカ

空港コンセッションを進めるには

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

さんぶんのご

食料備蓄を増やすには ‐あなたの家庭をお助け隊‐

愛知大学

経営学部

為廣吉弘

トゥッティ

一宮モーニングマーケティング

愛知大学

経営学部

古川千歳

Du Riz

地域コミュニティの新しい形 ~子ども食堂を通じて~

愛知大学

経営学部

古川千歳

SLINKY

農業という選択肢

愛知大学

経営学部

太田幸治

KURU * KURU

企業が製品コンセプトを消費者に伝えるためには

愛知大学

経営学部

太田幸治

QUeeeeeNテッド

なぜ武道系の大学生は好奇心旺盛なのか

愛知大学

経営学部

太田幸治

たべざかり

女子大学生が楽しめる居酒屋マーケティング ~本音解放宣言~

愛知大学

経営学部

太田幸治

ライラック

どうしたら企業は自社のやりたいことを貫くことができるのか?

関西学院大学

商学部

安田聡子

JOKERS

日本の「研究基盤の再興」 ~「ESG+F」という新たな社会システム構築のプロセス~

関西学院大学

商学部

安田聡子

SYnthesizer

ネット通販不満障壁打破

関西学院大学

商学部

土方嘉徳

ひじぴーず

ポケモンGo を続けている人は誰なのか?

関西大学

経済学部

西村雄志

Bチーム

BtoB 取引の新提案

関西大学

経済学部

西村雄志

くいしんぼう

もっと便利な未来の宅配

関西大学

経済学部

西村雄志

しゅーくりーむ

夢の 24 時間バス

関西大学

経済学部

西村雄志

トマト

学生の昼食をタダにしたら?

関西大学

経済学部

西村雄志

パイナップルマンゴー

生きた外国語学習機会を!

九州産業大学

経営学部

真木圭亮

Abilen

地方百貨店の生き残り 〜顧客―従業員―地域の三者モデル〜

九州産業大学

商学部

松笠裕之

チームたけ

地元の魅力発信の研究~福岡県糟屋郡新宮町相島の事例~

県立広島大学

経営情報学部

朴唯新

ぱくぱくチーム

私たちがつくるんじゃけ!~学生の力で「水辺のオープンカフェ」に元気を~

甲南大学

経営学部

奥野明子

HUGっと!ウランちゃん

若者たちが進むべき道~未成年飲酒の実態・防止策~

摂南大学

経営学部

西之坊穂

オフホワイト

健康寿命を延ばすための施設 -コミュニケーション&スポーツセンター(commu&spo ダイアモンドリリー)-

摂南大学

経営学部

西之坊穂

ゴールデンピン子

新グルメサイト「じもグル」の企画・提案

摂南大学

経営学部

西之坊穂

ごっつよかかんじ

空き時間がお金に!? ‐空きコマビジネス‐

摂南大学

経営学部

西之坊穂

川島ジャパン

『終ナビ』 ~アプリから始める終活~

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

U22選抜

なぜ人々は衝動買いをするのか?

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

カカモラ

東京ディズニーランドはなぜ人気なのか?

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

チャンジャ

エブリデイ・エニタイム~24時間フィットネスが増えてきた要因~

摂南大学

経営学部

畠山俊宏

ムーミン畑

若者のお酒離れは事実か?

相愛大学

音楽学部

松谷葉子

アンセムズ

『digmate』による、多様化した音楽の価値の受け皿

大阪学院大学

経済学部

鎌苅宏司

hey!!takuchan's

「明日(あした)へ繋ぐ 献血活動」 ~学生を対象としたランダム化比較試験~

大阪経済大学

経営学部

太田一樹

チーム太たん

中小企業と学生団体をつなぐサービス「Cnavi」

大阪経済大学

経済学部

宮川敏治

ちょべりぐ

大学生のブランド意識調査

大阪経済大学

経済学部

藤原忠毅

オレンジ

感情の対立~その心、見透かされているね?!~

大阪経済大学

経済学部

服部圭介

めんだこふぁみりー

いいね!ボタンがあると何が変わる?~意思表示の機会が私達に及ぼす影響~

大阪経済大学

情報社会学部

中村健二

N'kitty

機械学習と AR デバイスを用いた農業技術継承サービス「Smart picking-スマートピッキング-」

大阪経済法科大学

経済学部

北島孝博

Cata:P

クラウドファンディングは新たな資金調達になりえるのか

大阪経済法科大学

経済学部

北島孝博

North Island

なぜ日本の若者は iPhone を好むのか

大阪経済法科大学

経済学部

北島孝博

アイスカフェオーレ

企業と銀行をつなぐ“WIN-WIN”のリレーション

大阪商業大学

OBPコース

林幸治

Infalt 

Assistants of Independent Rock ~空いたその日はライブへ GO~

大阪商業大学

OBPコース

林幸治

NJT企画 

なぜインターンシップで満足しない学生がいるのか。

大阪商業大学

OBPコース

林幸治

チームライダーズ

クラウドファンディングを行った企業の事業継続は可能か

大阪商業大学

OBPコース

林幸治

黒一点

街の本屋はどのように生き残るか?

中京大学

経済学部

吉野裕介

META FIVE 

「聖地」の傾向と特徴とは~包括的な全数調査より~

中京大学

経済学部

吉野裕介

TAM OK ROCK

マイナンバー制度についてもっと知ろう ~大学生が提案するマイナポータルを用いた基盤づくり~

中京大学

経済学部

吉野裕介

吉野パーティーズ 

社会保障からみるデンマークとギリシャ~幸福度の比較~

中京大学

経済学部

吉野裕介

吉野半端ないって

これからの書店のありかた~減りゆく書店の今後~

同志社大学

商学部

瓜生原葉子

瓜サファリパーク

みんなでつくる意思表示リーフレット総選挙 in 京都

同志社大学

商学部

瓜生原葉子

雲南どうなん?

介護予防における『買い物の効果』 ~自己効力感の観点から~

南山大学

経営学部

安藤史江

DSC

俺の創造性は世界一 ~自信回復から始まるストーリー!~

南山大学

経営学部

安藤史江

トレッドミル

大講義こそ知のアミューズメントパーク ~ゲーミフィケーションツールが教育現場を盛り上げる~

福岡大学

経済学部

阿比留正弘

RooMoreプロジェクト

ネットで快適・安心なお部屋探しを提供し、集客人数のUP

福岡大学

商学部

太宰潮

adwordsチーム

遺伝子検査のチカラ ~健康なうちに分かっていれば~

福岡大学

商学部

太宰潮

チームAlpha

画像識別の機械学習~売れるお菓子のパッケージとは~

福岡大学

商学部

太宰潮

チーム太宰

Google analyticsを教える講義 ~意義と効果について~

福岡大学

商学部

太宰潮

企業分析チーム

Google Analytics の利活用計画!

名城大学

経営学部

中川宏道

中川ゼミ

Orion ビールの販売促進案

立命館大学

経営学部

菊盛真衣

#ぴあらのある生活

How to use athletes in ads ~ユニフォームを着用したアスリートの広告効果~

龍谷大学

経営学部

林尚毅

SUGIMON

Instagramで町おこし

龍谷大学

経営学部

林尚毅

林JAPAN

福寿園の挑戦 ~伝統と革新~

龍谷大学

経済学部

上山美香

チームフェアトレード

若者へのフェアトレード認知度調査と認知度上昇のための提案

龍谷大学

経済学部

上山美香

チーム美香ちゃん

本当に途上国に「学校」は必要なのか?

龍谷大学

経済学部

上山美香

チーム紛争 

世界中に存在する「紛争」

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

Smoothie

エシカル人間大発掘!

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

TT

情報化に流されるな! ~ランダム化比較試験を用いた ICT 教育の効果検証~

龍谷大学

経済学部

神谷祐介

ピクミン 

オーガニックコスメのソーシャルマーケティング

龍谷大学

経済学部

大原盛樹

チーム・エレファント

日本のブランド戦略と観光

龍谷大学

経済学部

大原盛樹

チーム・ナマステ

ブランド価値の形成におけるインターネットメディアの役割ーインドでの消費者調査からー

大会運営に携わってくださった、大阪経済大学の皆様 ※敬称略、順不同

  • 反田 優貴
  • 小林 奏太
  • 万所 裕太
  • 村上 創
  • 小寺 大樹
  • 𠮷田 明唯
  • 小林 美優
  • 寺田 隆希
  • 中西 可奈
  • 松山 美樹
  • 宮崎 友花
  • 林田 荷恩
  • 本庄 詩帆子
  • 成田 愛優香
  • 小檜山 真也
  • 円尾 乃亜
  • 大倉 尚之
  • 平城 綾乃
  • 前田 悠衣
  • 高嶋 優雅
  • 尾崎 悠仁
  • 木内 亮太
  • 藤原 朱里
  • 石田 菜奈
  • 小山 真司
  • 鴨田 実歩
  • 柳 翔太
  • 前田 延希

「西日本インカレ」に参加すると、こんなことができる!

社会経験豊富な審査員の前でプレゼンできる!

第一線で活躍されているビジネスパーソン、大学の先生方があなたのプレゼンを審査講評します。日常のゼミ活動では得がたい経験になります。

仲間との絆が深まる!

社会で必要とされるチームで課題を解決する力。研究の積み重ねの中で、試行錯誤し、仲間と共に一つの目標に向かって取り組む経験は、今後にいかす事のできる力になります。

他大学の学生との交流を持てる!

普段接点のない他大学の学生とふれあうこと、様々な分野の研究を知ることができます。
多くの気づきを得られ、あなたの視野を広げるまたとない機会です。

大会の様子・結果が特設サイトに掲載される!

国内経済誌として、デジタル・紙を合わせて、27年連続で国内最多の読者にご購読いただいている「日経ビジネス」が新たに創刊したデジタルメディア「日経ビジネス電子版」にリンクされている特設サイトにて、皆さんの大学、チーム名や研究資料がアップされます(予定)。

本選に勝ち進めば、さらにこんなことができる!

「日経ビジネス」編集長の前でプレゼンできる!

「日経ビジネス」誌上に大会結果を掲載!

成績優秀チームには表彰状を授与!

※上記は、いずれも予定です。