日経ビジネスのご案内【 2018年8月6日・13日合併号 No.1953 】

特集

日本企業は置き去り
儲かる「ASEAN」のウソ

今、ASEANの消費が急加速している。
世界が注目する人口6億人の巨大市場を前に、
日本企業は置き去りにされている。
苦戦する原因と、攻略のカギを探る。

  • 急成長する加盟国
  • アップル、グーグルも積極投資
  • 急速に増加する中間層・富裕層
  • 続々立ち上がる現地企業
  • 5分でわかるデータ集収録!
  • 落とし穴にはまる日本企業
  • 家電 「普及価格」で負ければ高価格帯でも勝てない
  • 食品・飲料 見慣れぬ銘柄に手を伸ばさない消費者
  • 小売り流通 「日本ブランドは売れる」という幻想
  • 自動車 「牙城」を揺るがすデジタル世代の若者
  • 難攻不落の東南アジア
    先駆者・識者が語る開拓8つのヒント

スペシャルリポート

  • 葬式なし、散骨、IT活用
    変わるニッポンの葬送

賢人の警鐘

  • RIZAPグループ
    松本晃COO

編集長インタビュー

  • アサヒグループHD
    小路明善 社長兼CEO
    「ボリューム競争は終わった」

時事深層

  • スクープ!さよなら消費者
    富士通、携帯販売事業売却へ
  • 2050年までに全乗用車を電動車に
    現実解なき戦略に募る不満
  • コスト削減策がかえって裏目に
    野村HD、純利益9割減の内実
  • 法人引っ越し代金、17億円過大請求
    ヤマト、未来の顧客に泥塗る
  • メルカリ、楽天、リクルートも撤退
    シェアリング、乱立から淘汰へ
  • 働き方改革の切り札、利用率は4%
    「テレワーク」不人気の理由

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