日経ビジネスのご案内 【 2018年9月24日 No.1959 】

特集

隠れ高収益企業
営業利益率40%
実例と戦略

誰もが知る大手ではないが、巨大企業にも負けない利益率を誇る会社が数多くある。
それらの実例を分析し、収益向上のヒントを探る!

  • オービック
    受注を絞り100%社内開発
  • ヒューリック
    高額物件でも即断即決
  • エーワン精密
    特注品でも7割は即日発送
  • 手間いらず
    宿泊予約管理の面倒引き受け
  • コメダ
    外食ではなく製造・卸業で稼ぐ
  • カカクコム
    顧客が商品を生み出す仕掛け
  • デジタルアーツ
    “顧客の必需品”となる個別対応
  • クラレ
    ニッチ分野に経営資源を集中
  • マニー
    多くの自社製品を「世界一」化
  • 堀場製作所
    地域の特性を最大限活かす
  • 極東証券
    客層の絞り込みを徹底
  • 島精機製作所
    アパレル大手が欲しがる技術力
  • 高収益を生み続ける経営戦略とは?

スペシャルリポート

  • 活況スタートアップ
    起業のリアル
    仲間、資金、顧客の壁
    メルカリマネーフォワードCAMPFIRE・・・
    起業家はなぜ、どうやって会社を興したのか?

編集長インタビュー

  • JR東日本
    「鉄道屋」を超える
    深澤祐二 社長

企業研究

  • 第一生命ホールディングス
    利益大幅増、「つながり力」で成長へ

時事深層

  • 新型iPhone発売の裏で
    アップル、価格戦略に浮かぶ苦悩
  • メルカリ発送、宅配便、おでん中止する店も
    “便利なコンビニ”に限界
  • 波紋を呼ぶ、日本農薬子会社化
    ADEKAの手法に投資家不満
  • 投資家よりもアピールしたい相手とは?
    ソニーがESGに本気になる必然

定期購読お申し込みはこちらから今すぐ!!

日経ビジネスオンライン愛読者特別キャンペーン
  お気軽にご購読を開始いただける6ヵ月購読もご用意しました!
  さらに…「らくらく購読コース」なら初回購読料が 10%割引! ※カード払いのみ

定期購読申し込みに進む