異業種交流型研修「日経ビジネス 課長塾®」体験説明会

2019年7月31日(水)15:00~17:30

お申し込みはこちらから

開催趣旨

異業種交流型研修「日経ビジネス 課長塾」体験説明会 in 福岡 

 このたび、福岡にて「日経ビジネス 課長塾」を開講いたします。

福岡での開講にあたり、企業の人材育成、研修担当の方を対象とした体験説明会を開催いたします。社内研修ご担当者の方はもちろん、ミドルマネジメント層の育成に悩まれている方、異業種交流型の研修に興味のある方はぜひご参加ください!

 当日は、「課長塾®」のファシリテーターを務めるとともに、講師でもある中川紀篤がミニ講座を開催。「課長塾」を実際に体験いただける説明会となっています。

「日経ビジネス 課長塾」2019年度プログラム 詳細はこちら

課長塾とは

 課長塾は、2010年9月に「日経ビジネス」から生まれた、課長やミドルマネジメント層に必要な「知識・スキル・マインド」を全6回で総合的に鍛える研修プログラムです。

 新将命氏を始めとする個性的な講師陣から、マネジメントの原理原則、仕事の優先順位の付け方、リーダーシップの考え方、考え抜く力、部下に教える 技術、チームビルディングなど、リーダーが組織マネジメントに不可欠な要素を、社外の業種業態が異なる方とのグループワークの中で学びます。いわば企業内研修では担保できない”他流試合”の場。単に「参考になった」で終わらせず、会期を通して学んだことを継続して実践することを重んじる、短期集中実践講座です。

課長塾の特長

 異業種の受講生と切磋琢磨し、互いに学びあう環境をつくるため、少人数クラス制です。各回の間には約2週間のインターバルがあります。この2週間、「課長塾」で学んだことを、それぞれの職場で実践してもらい、次の回の講義は、その実行状況を各自報告するところからスタートします。

 「聴いて終わり」では全く意味がなく、「学ぶ、振り返る、実践する、共有する」ことを繰り返すことで、学びの定着を図れるだけではなく、職場のリーダーである課長が主体となった「職場改善」にもつながります。

説明会プログラム

15:00~15:05  主催挨拶
15:05~15:30 「課長塾」概要説明
15:30~17:30 「課長塾」体験講座
 部下の問題解決促進技法 
 ~「やり方」では解決しない“問題の本質”の見つけ方~
 【 講 師 】 中川 紀篤
詳細
17:30~17:45   質疑応答
(課長塾に関心のあるお客様向け)

※講師およびプログラム内容は変更になる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

 

  • ◆7/31(水)...15:00~17:30
  • ※ 本サイトからのお申し込みには、「日経ID」が必要になります。
    お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願いいたします。

    ※「課長塾 体験説明会」に関するご質問等は、こちらよりお問い合わせください。


ページトップへ