過去のアジア会議の様子です

人材戦略、インフラ事情、中小企業の成功法、投資優遇策・・・フィリピン進出のためのポイントを徹底解剖!
 東南アジア諸国連合(ASEAN)の中核メンバーの中で経済発展に乗り遅れてきた感があるフィリピン。そのフィリピンが今、日本企業の海外進出先として注目を集めつつある。

 その最大の魅力は、多くの人が英語を話せるのに加え、理工系の人材が豊富であること。英語力には米IBMなどが注目して、人事、経理などの業務を請け負うBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を展開。コールセンター業務では世界シェアの2割を握る。

 技術系人材にはコマツを筆頭にした日本企業が目を付け、現在、キヤノン、ブラザー工業、村田製作所などが工場を建設中。

 懸案だったマクロ経済環境も好転し、インドネシアに続いて近く、投資適格への格上げも見込まれる。日本に一番近い東南アジア、フィリピンの将来性にスポットを当てる。

プログラム

9月13日(木) ■セミナー 9:30~17:20(開場 9:00) ■ビジネス交流会 17:40~19:10(予定)

09:30 - 09:35

主催者挨拶

09:35 - 10:15

新たな投資先としての魅力

「フィリピンの現状と進出のためのアプローチ」

日本の隣国でありながら、投資先としては他の東南アジアの国々と比べこれまであまり注目されてこなかったフィリピン。日本人にとっては犯罪等のマイナスのイメージが強い国だが、世界屈指の英語使用人口、若く勤勉な人材が確保しやすい労働市場など実は魅力的な点も多い。日本ではあまり知られることがなかったフィリピンの姿、会計、税務、外国資本に対する優遇税制等について、現地駐在員が紹介する。

花岡広之

講師

花岡広之氏

デロイト

フィリピン事務所(Navarro Amper & Co.)

講師プロフィール

10:15 - 11:15

将来の新規ビジネスチャンス

「知っておきたい工業団地事情、インフラ、物流事情」

ここに来て、フィリピンへの日本企業の進出が加速しつつある。日本に最も近いASEAN加盟国であるフィリピンの潜在力がようやく認められてきた形。現在のフィリピンの工業団地事情、そしてインフラ整備状況など、現地事情を詳細に報告する。

伊藤澄夫

講師

小尾吉弘氏

丸紅 

開発建設事業部副部長 兼
海外不動産開発室長

講師プロフィール

11:15 - 11:25

休憩

11:25 - 12:25

工場立地の優位性

「フィリピンの優遇策はこう使う!」

ASEAN(東南アジア諸国連合)の中では、投資優遇策が最も充実していると言われるフィリピン。その中で具体的にはどんなメリットがあるのか。工場進出の要である人材確保、労務管理、輸出など、経験者ならではの視点から実務を詳細に語る

富井利尚氏

講師

富井利尚氏

TOSOH POLYVIN CORPORATION
(東ソー(株)の子会社)

前社長

講師プロフィール

12:25 - 13:30

昼食

13:30 - 14:10

フィリピン進出に当たっての法規制を幅広く解説

「法務面から見たフィリピン進出の留意点」

フィリピンは従前より、日本との経済的関係が非常に緊密な国であり、今後も同国の底堅い経済成長等を背景に日本企業による進出が増加するものと見込まれるが、近時注目を浴びている他のアジア諸国と比較して、フィリピン進出にあたっての法務上の留意点に関する情報は相対的に少ないものと見受けられる。
そこで今回は、コーポレートガバナンス、外資規制を中心としてフィリピン進出に当たって押さえるべき基本的な法制度を解説するとともに、M&Aに関する法制度及び手続の基礎および実務上の留意点についても取り上げることとする。

土屋 智弘

講師

土屋 智弘氏

森・濱田松本法律事務所

パートナー弁護士

講師プロフィール

14:10 - 15:10

徹底解説 人材マネジメント

「グローバル人材開発最前線」

英語が公用語であるフィリピンはグローバル人材の宝庫。大学進学率は29%と中印を上回る。高等教育を受けた工学系の人材は年間約30万人輩出されるなど、技術系の人材が厚い。そんなフィリピン人をグローバル展開の先兵として活用するのがコマツ。そのノウハウを披露してもらう。

小野慎一郎

講師

小野慎一郎氏

コマツ・フィリピン人材開発センター

所長

講師プロフィール

15:10 - 15:20

休憩

15:20 - 16:20

中堅中小企業のフィリピン進出

「草分けが語る海外展開モデル」

1997年にいち早くフィリピンに工場を立ち上げた三重県四日市市の金型の伊藤製作所。フィリピン進出の成功で、同社の売り上げはこの10年で2倍にも。中小企業であっても海外進出が避けられない今、フィリピンで成功した秘訣を語る。

伊藤澄夫

講師

海外進出売り上げ2倍! 隠れた世界企業
伊藤澄夫氏

伊藤製作所(三重県・四日市市)

社長

講師プロフィール

16:20 - 17:20

Q&A・パネルディスカッション

「フィリピンで成功するための、知られざる秘訣」
~フィリピン・リスク、労務管理、日本本社とのコミュニケーション~

現地駐在経験者だからこそ語れるフィリピンビジネスの肝、ここでしか語れない裏話・苦労話を暴露していただきます。事前に受講者の方々から質問をお受けし、本セッションでお答えするQ&A形式のパネルディスカッションです。
フィリピン市場進出に向けてのあなたの率直な課題、悩みを現地経営者・担当者がお答えします。

小野慎一郎

講師

小野慎一郎氏

コマツ・フィリピン人材開発センター

所長

講師プロフィール

富井利尚氏

講師

富井利尚氏

TOSOH POLYVIN CORPORATION
(東ソー(株)の子会社)

前社長

講師プロフィール

伊藤澄夫

講師

海外進出売り上げ2倍! 隠れた世界企業
伊藤澄夫氏

伊藤製作所(三重県・四日市市)

社長

講師プロフィール

※プログラムのタイトル、内容、時間等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

17:40~19:10

交流会とは

ビジネス交流会とセットでお申し込みのお客様のみご参加頂けます。 ※交流会のみのご参加はできません

セミナーのお申し込み詳細